fc2ブログ
クイズ漢検四字熟語
漢検四字熟語辞典登載の四字熟語をクイズの形で紹介します。約4000語になると思います。検索機能を使えば、立派な辞典になりますので、ご利用下さい。
第20問  三聖吸【 】
【 】に何が入るのでしょうか。

一字を入れて四字熟語を完成して下さい。

漢検5級の四字熟語です。

漢検では、小学6年生対象になっています。


三聖は、儒教、道教、仏教の三人の聖人。

彼らが、酢をなめてそのすっぱさに顔をしかめたという。

儒教も、道教も、仏教も、その教えは、究極のところ違いはないのだいう風刺。


それほど有名な四字熟語でないのに、小学6年用の四字熟語とされています。


こたえは「続きを読む」をご覧ください。


転職・求人情報を毎日更新!転職応援サイト『イーキャリア』
こたえは・・・



です。


「三聖吸酸」さんせいきゅうさん
スポンサーサイト



コメント
コメント
はじめまして。漢字のブログ「ボクちゃん日記」の者です。この四字熟語は初めて知りました。
これからも宜しくお願いいたします。
(リンクに「ちょことまろん」をみつけましたよ。僕もよくおじゃましています)
2014/03/04(火) 22:58:35 | URL | ボクちゃん #7mio2xcs [ 編集 ]
Re: タイトルなし
有り難うございます。更新がペースダウンになっていましたが、また、がんばって投稿していきますので、よろしくお願いいたします。

> はじめまして。漢字のブログ「ボクちゃん日記」の者です。この四字熟語は初めて知りました。
> これからも宜しくお願いいたします。
> (リンクに「ちょことまろん」をみつけましたよ。僕もよくおじゃましています)
2014/03/05(水) 16:18:21 | URL | しりビン #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://siribin2.blog.fc2.com/tb.php/21-2c6f406e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック